2005年11月02日

イベント・・・

年末商戦というには早いが、クリスマス・年末年始に備えイベント、新作でにぎわう季節に入る中、去る週末、関東ではいくつかのイベントがあった。
シルバーショップDEMAの、L.S.D高蝶によるイベントJUNKIE STRIPが29日、千葉店。同じく高蝶氏のブランド十三イベントは大宮OVAL SiXで30日に。上野ArgentではDEAL DESIGNnoストアイベントが29,30と行われた。
30日は無理そうだったが29日は行こうと思っていたところ、休日出社が急遽入ってしまい、帰り道にあるArgentのDEALイベントのみ行くことに。


DEALは最近それなりにメディア露出もみうけられ、なんとなくスタンスの見えづらい不思議なブランドながらそれなりに定着してきているのかなというイメージだったが、実際はそれほど流通しておらず(そもそも生産が少ないようだ)案外実物を見ることがない。
今回デザイナーも来店し、普段あまり置かれていない商品が豊富にそろえられていたが、店員の「こんなに実物見たことないでしょう」という誇らしげな言葉はむしろ「それでいいんだろうか、物は言いようだなあ」と変な感じだった。普段から在庫置けばいいだけだろうに・・・
イベントということで、内容も事前にちょろっとは聞いていたのだが、実際のところ普通に接客されただけだった。イベントというよりフェアと言った方が良かったかもしれない。特に企画があったわけでもないし。
大体会場店舗が狭いというか、敷地がない店舗だった。弁当屋とかアイスクリーム屋なんかにあるが、路面にカウンターが面している形式だ。デザイナーは普通に座ってた。直接接する機会、という触れ込みにしては寂しいものだった。あんまり客に興味なさそうだったし。
結局レギュラーラインナップにないペンケースと、ペンダントを買った。薄々感じていたが、昔のような買った直後の高揚が最近ないような気がする。それが顕著だった。アイテムが増えすぎたせいもあるんだろうが、入れ替えに手放す気もない。買うからには気に入ってはいるのだが、宝物という感覚から小物を買っている感覚に近づいているような気がする。なんとなく危険な兆候のような気がした。
ともあれ、実物を数多く見られたのは収穫ではある。イベントとしてみたときどうかはさておき。

さて、行けなかったJUNKIE STRIPでは高蝶VSストレンジフリークという催しになっていたようだ。詳しくはL.S.D公式サイトをご覧頂けば良いと思う。
ちなみに11月26日には名古屋パルコのDEMAでF.A.Lとやるという。12月10日の新宿マルイMEN店での対戦相手は未定とのことだが、開催は決定だ。

今後もイベントやクリスマスグッズなどは続々出てくると思われる。そのシーズンを見越し、ムック本も出始めている。そのあたりは改めて触れる。


posted by 遼 at 00:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。