2005年06月23日

渋め

スカル、クロスといったモチーフは出尽くした感がある昨今。
最近のものでは、OVERLOADのレイズドクロスはその計算された縦横比とラインの綺麗さで個人的にかなり完成されたクロスになっていると思う。
相変わらず新規ブランド(ブランドというべきかは今もって怪しいと思うが)は次々と生まれているが、クロスだスカルだなどと先人の作ったものをいかに使うかというだけならばその意味は(ユーザーにとっては)あまりない。

いまさら新しく買ってもつけるか、というのがあるために(所有品を手放すということは基本的にしたくない)どんどん買うためのハードルが上がっている中、今までとは違うタイプに多少興味を持った。
和物はあまり使い勝手よく感じないので、好きではあるが買いたいとならない。
ただ、ちょっと使えそうだと感じるものも見受けられる。総じてクオリティの高いものが多く、長年使えそうだ。

まずはIndivi:dual社のMUKUROと凛。
金属らしい硬質な重厚感とラインが、作りを良く見せる。
バチカンを肩掛けに、プレートを鎧の胴にしたネックレスのデザインは上手い。
鎖やテクスチャーというアクセントの使い方も考えているように伺えるし、なによりただの造形物にならずにきっちりアクセサリーとしての形状に落とし込んでいるのが、基本であるが大事なところだと思う。
あくが濃すぎるとか、まだバリエーションに弱いところがあるが、コンスタントに広げてくれたらと思う。

次にこれは有名、GLENN
いまさら感はあるかもしれないが、高度な技術を遺憾なく発揮したつくりは華麗だ。
シックな色合いが渋い。
変り種で、雷神ペンダントは銀のフィギュアという感じでつけるかはともかくカッコイイ。
着物を思わせる渋いアイテムが多いが、こういった面も見せられると見て楽しめる。
網代リングが最高に格好良いが、4種しかないもののブレスをプッシュしたい。
GLENNのなかでは割安に思えるし、インパクトはないが渋くてスーツスタイルにも使えそうだ。

カットスロートでも銀燭、Tammyla workerなどが和物を出している(別にまあ和物が渋いという意味でもないんだけど)が、もうすこし繊細な和というアプローチを見たい。
特に銀燭はもう少し造型を丁寧にできる余地があるように見える。
ZEKEの桜花はスカルだがスカル自体の造型は実にシンプルな骸骨で、気合の入った桜の彫り物が綺麗。スタンプのような丁寧で溝の綺麗な彫りは評価したい。
っていうか、スカルはもういいと思って手を出しかねているが、欲しい。



posted by 遼 at 00:31 | Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
和モノ・・・渋いね。
ムクロもグレンも、独自路線で「和」を表現してる。特にグレンはグッズプレスとか、若いサラリーマンが見るような雑誌にも載ったりしてるし、なかなか商売上手かなと。代理店も多いし。
ムクロは、生き物の造形が上手いですな。分解出来るみたいなギミックはいらないけど。ただ、どちらももう少し・・・もう少しなんだよね。合わせづらいってのもあるけど。
個人的な「和」はやっぱ「聖」かなと。持ってないけど(笑)
浴衣とかに合わせてみたい。「聖」を超える和モノは個人的にはまだないですな。
Posted by hiro at 2005年06月23日 21:22
ご無沙汰です。工房花唐草のお宝クラフトなんかも造形にはかなりの上手さを感じております。
個人的には、毒キノコが洒落がきいてて好きです。
Posted by ZEKE at 2005年07月07日 09:56
>hiroさん
聖ときましたか。ネット通販のラインナップだけ見ると般若だけがずば抜けている印象です。
逆にバラとか和以外のアイテムに結構ビビッと来るんですが。w
和モノというかまあ渋めのブランドちゅうことで。w和だと以前そのテーマで書いた記事にあるなかでも鬼隠の一葉シリーズが最近素敵です。渋いよいうよりエレガントなんですが。
>ZEKEさん
私信ですがもうそろそろカットと切り離してZEKEの記事を一回書きたいと思ってます・・・フフフ
花唐草は3つとも見事なものだと思います。なかでも榎銀の鳳凰が好きです。なんか御宝はサイトで扱ってないですよね。分離?
Posted by 遼 at 2005年07月07日 16:01
タイムリーながら今バラ作っておりますよ。
先日鋳造あがってきたんだけど、何にしようか思案中・・・。
花唐草、良いですな〜。
ウサギのペンダントトップがかなりよいです。全体的に作りも丁寧だし、お値段も手ごろ。
つるっとしてる鈴とかも良いね〜。
和という意味ではZEKEサンもそれに通ずるものがあるかもですな。桜花リングとか、参考商品の武士とか。
Posted by hiro at 2005年07月07日 19:52
和って言うかむしろ倭 もしくは大和・・・
ichiなんかも渋いですよ。スーツ用にレザーブレスオーダーしてしまいました。
買い物したのに、まとまった時間取れなくて記事が、書こうとはしてんすけど、なかなかまともなもんになりません・・・うう
Posted by 遼 at 2005年07月08日 23:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。