2011年10月12日

Exhibition silver Vol.2

今年も渋谷スペースエッジで、「銀フェス」が行われるとのこと。
今回はRat Raceが出展するということらしいので目玉になるんじゃないかな。

ここを見る人は大概ご存知かなあとは思うけど、一応オフィシャルサイトもブログしかなくなってるので…
日程 10月28日、29日
時間 11:00〜19:00
会場 渋谷区3-26-7 渋谷スペースエッジ

ちょっとしかしね、思うところがあるので今回は忌憚なく言わせて欲しい。


・イベントタイトルは何なのか?

イベント名、少し前までブログ上では「銀フェスイベント≪silver≫」(括弧はあったりなかったり、スミ括弧だったり非統一)と記載され、ロゴには「silver」と大きく、副題に「Creators Exhibition」というかたち。
そこから突然「銀フェスEXHIBITION silver」へ。
またしばらくし、日程等発表の記事ではイベント名「EXHIBITION SILVER」に。
しかし記事タイトルや本文では以降も「銀フェスEXHIBITION silver」表記が混在。
そしてブログタイトルは「Exhibition Silver」としている。
かと思えばまた「銀フェス【silver VOL.2】」なんてのが出てくる。

もう、別に「銀フェスなんて恥ずかしくて人に言えない」とかそういう細かいことはどうでもいい。
イベント名表記くらいちゃんと決めてください。
僕もイベント運営は仕事でやったことありますけど、こんなに顔が定まらないでどうやってそのイベントを周知しようと思っているのか、担当の方に話を聞いてみたいレベル。
これ企画書ありますか?と。企画書起こしてたら真っ先に名称と表記は定めるでしょう。
こう言うとお出になるブランドさんまで悪く言うみたいでちょっと申し訳ないけれど、参加を募る時イベント名どうしてたんでしょうか。「銀フェスです!」で突き通したんでしょうか。

・誰に知らしめようとしているのか?
はっきり言ってよっぽどアンテナ張ってないとこんなブログやってても気付かない。このイベントの存在に。
出展される方から聞いてやっと知ったけど、これそもそも誰向けのイベントなのかな。
去年も一般が参加できるのかなんかよくわからない公式サイト表記で困ったけど、どこで誰に告知してるのかな。
公式サイトもなく。あちこちからリンクしているでもなく。誰が知ることができるの?アップビートメディアワークスの扱い雑誌に入れ込んだりしてるの?
EXHIBITION SILVERで検索かけてうちのブログやFacebook等SNSでの僕の書き込みが上位に出てくるってなんなのよ。ノー告知ってレベルじゃないだろ…
アップビートのサイトやFacebookページで告知されてないことは把握。うーん、これのスポンサーって何?出展者?
成功失敗の測定はどうやるのかな…
イベントのコンセプトやブース案内、催事の告知、何一つ今の時点で整理された情報がない。
それで集まるのは誰かって、限りなく中の人に近い属性の人間だけだよね。意味があるのかな…
シルバーアクセサリーの魅力を再発見、なんて謳ってるけどただ商品並べて再発見も何もないよ。ここも、何が提示できるのか聞いてみたい。それを聞いてはじめて行く気になるってものだと思うのだが。

・企画がちゃんとあるのか?
今書いたことなんだけど、現時点で内容が何も見えていない。
もう半月前なのに、随時更新するのでブログをチェックしてください、とある。ずいぶん強気である。
出展者募集をまだやってることもどうかと思うが、今の段階で「概要が整いつつございます」だそうだ。
まだ概要にすら至っていないとは、ばかにしているのだろうか。
コンテンツもわからず、有名でもないブログをチェックし、その上で会場に足を運ぶ。
そんなコア中のコアな人間をターゲットにして意味があるのかと首を捻ってしまう。
まあどうせどこかのバンドマンあたりをキャスティングして、動員を水増しするんだと思うが。
大学生のサークルイベントじゃないんだから…
500円でも入場料を取らないあたりで運営も薄々自覚があるんだろうなーとも、思うけど。

・いろいろむかつく
ここまで散々言ったので、これが目に留まっていろんな人が腹を立てるかもしれない。
出展者の方にも、俺の出るイベントに言いたい放題言って悪評バラマキやがってと思われるかもしれない。
じゃあなんでそんなことをこのタイミングで言うかって、こちとら行く気でいるのに満足に情報も出さなかった挙句、こんな直近のタイミングで前述のようなことを悪びれず書いてるその態度なんなんだよと腹を立てているのです。
大体ずーっとブログの文章が愛想悪いし誰に向けてるんだかよくわからんし担当者の本文からいきなり出展者さんの記述やブログの引用に移って変なことになってたり、もう絶対片手間で適当にやってるだろって感じが漂っててずーっとイライラしてた。
だって二年目ですよ!?去年より進歩してくれないんだったら、出展者みんなまとめてデザフェスにでも出た方が楽しいよって話だよ!

それでも行くことは行くのでぜひ盛り上がって欲しいけどもうそこは出展者さん次第です!頑張って盛り上げてください!黙ってりゃバイヤーがきて目に留まるとか思ったら大間違いっていうかそんな人いないんじゃないでしょうか!
どうぞ、どうか、僕に平謝りさせてください。すごく良かったと感銘を受けさせてください……
あとこれを目にした一般シルバーファンの人がいらっしゃれば!ぜひ!足を運んでください!そして感想を聞かせてください!
僕が間違ってるかもしれんからな…
posted by 遼 at 16:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
俺が貰った資料によると、去年やったのも「銀フェスSILVER」になってんですよねー…(資料の中でも表記揺らいでます)。
去年のは皆が皆「EXHIBITION SILVER」だと認識してたと思うんですけどね。

ちなみにその資料によると「前回の悪かった点…バイヤーの来場者が少なかった。」だそうですよ。
Posted by 犬 at 2011年10月12日 20:31
資料はちゃんとあるんですねぇ。危うく今年もあることに気付かないとこでしたが…

悪かった点のそれは確かブログに書いてありましたね。
バイヤーっていうのが何を指すのかよくわからないんですけど、ビームスとかのことでしょうか。オファー出してるのかな…
Posted by 遼 at 2011年10月12日 23:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。