2004年12月30日

リクエストにお答え・・・!?

ー今年最後のネタ書き込みです。ネタ納めです。多用したくないんですよね、正直。なんか、いかにも個人の趣味サイトになってしまうんで、当初の理念にそぐわなくなりかねない。やはりシルバーにおけるジャーナリズムというか、業界を外から見ていこうということ、そして多くの人に興味をもってもらおうということ。あわよくばファンの交流なども実現できたらいいなあ。
まあ、そんな中で最近ついにリクエスト的なコメントがいただけているので、応えていきたいと思う次第です。シルバー戦略も煮詰めていきたいですが、これはちょっと時間かけないと出来なさそうです。

スカリーさん「能書きは終わった?どうも、夜な夜な悶々とする少年達の心の恋人、スカリーよ」
ふぁっくん「ファッ君でーす!イェイイェイ!」
ーそういうわけで、微妙に気乗りしない部分もありますが、行ってみたいと思います。
ス「一人三役で打ち込んでる自分が痛々しいのね」
ーほっといてください。
ファ「ちょっと創作好きなオタク高校生みたいだもんな」
ー一緒にしないでください。
ス「ジャンプで“たけし”書いてた“しまぶー”みたいね」
ーいろんな意味で取れちゃうからやめて!
ス「それじゃあ、本題に入りましょうか」
ーそうですな。いやー今月はクリスマスにボーナスに、年末商戦でアクセサリーも多分結構売れたでしょうねー。
ファ「俺、超ファックしたぜ!」
ー死姦はちょっと笑えないっていうか、書くのもためらわれるのでスルーします。
ファ「生きてるから!俺生きてるから!」
ークリスマスアイテムや、クリスマスセールと目白押しでした。その効果はおそらくその企画自体もさることながら企画を打つことによって目を引くという効果まで考えられます。
ス「あんた最近どんどんSP(セールスプロモーション)思考になってきてるわね」
ーやはりカップルもしくは一人身でボーナスを貰う2〜30代男性あたりがターゲットになってきます。特に前者はシルバーアクセに精通していない人に売る一大チャンスです。エムズコレクションが今季、ペアアイテムでありながら単体でデザインされているというアプローチをしてきました。どれだけのメディアに流したかわかりませんが、12月商戦を見越してかシルバームック本が先月末から今月半ばまでに相当数でました。そしてシーズンを読んでか、コンビニにも並んでいました。ちょっと気合入ったカレシならば、BLOOMみたいなとこで済ませないでなにか個性的なものを探すはずです。おそらく毎回買うシルバーファン以外に、プレゼントを考えている人々にも読まれたと思われます。そこでゲットオンシルバー7(学研刊)をご覧ください。「彼女に送るシルバーアクセサリー大図鑑」と表紙から見出しを出して特集を組んでます。もちろんエムズのそのアイテムも載ってます。これは訴求力がありますよ。
ファ「意味が、わかんない」
ス「ゆっくり噛み砕いて理解しなさい。大丈夫、ゆっくり考えれば」
ファ「うん、わかったよママ」
ーロイヤルオーダーなどは最近ステイタスブランド化しています。そこで、同じくこのページにクリスマス限定アイテムが載っている訳です。エムズにしろロイヤルオーダーにしろ、例えばステイタスに弱ければこのアイテムを求めにいくでしょう。先ほど述べたような、個性的なものが欲しい人はあえて外してくるでしょうが、そこでエムズやロイヤルオーダーの店舗を訪れて他のアイテムを見る可能性は大いにあるわけです。出し方の肝としては、限定アイテム単品でなく、他数種載せ、他にも色々ありますよ、という隠れたメッセージを送っている。
ス「なるほど」
ーそれでも、ティファニーなんかには叶わないのかもしれませんけど。
ス「どうかしら。普及しきると、“いまさらそれつけてんの?”ってなっちゃうところがあるじゃない、ブルガリキーリングをペンダントにするやつとか」
ーメンズはその傾向少ないですけどね。普及率の差ですかね。
ス「そのうち、クラウンリングは時代遅れみたいになりそうね。女性のファッションは普遍性がないの。だから女性に受けると爆発的に売れるけど、いつか滅ぶの。でも、そこで続く流行に乗っていけたら、そのブランドは定着するわ。乗れなかったら、終わったブランドにされちゃう」
ファ「ロイヤルオーダーは勝負どころだな。もうぼちぼちロイヤルオーダーだけど、皆がつけてるクラウンじゃないのさ、ふふん、みたいなやつが現れてもいいだろ」
ー石ものでどこまで流れを作れるかね。ジャスティンはエミネムリングである程度イメージ構築に成功してそうだけど。もちろん、そんなに一般に浸透してるかは怪しいかもですが。
ス「ロックンロイヤルだっけ?パンクテイストのアイテムでロイヤルオーダー好きな子を取り込んで次なる流れを生もうとしてるみたいね」
ファ「売れねーとおもうな。あんなのロックじゃない。俺のモヒカンを見ろ!俺の面構えを見ろ!あんなのっぺりしたやつとは違うぜ!」
ーなかなか言うじゃな〜い。
ス「あんた、“言うじゃな〜い”の使い方、間違ってますから」
ファ「ところで字数的に、そろそろ締めじゃない?」
ーまだたいしたこと話してないよ・・・。
ス「山下さん、ラブクラフトは次回で・・・」
ファ「無計画に語りすぎるからだ」
ーそこから繋げる予定だったんだよ・・・。
ス「早婚願望強いくせに行き当たりばったりだから、女の子みんな逃げてくのよ」
ーうるせー!
ファ「後先考えずになんでも思ったこというから、ゴタゴタすんだよ」
ーうるせー!!
ス「それでは皆さん、よいお年を!」
ファ「来年もよろしく!」
ーうーん・・・。


posted by 遼 at 01:22 | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヤッタ!スカリーさんだわ。
あんまり露出しないと言ってたから、しばらく見納め?
でもウレシイ〜!
Posted by tetsu at 2004年12月31日 01:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。