2005年12月24日

プレゼントとブランド志向

どこかのアンケートでのクリスマスプレゼント第一位はアクセサリーだったとか。なんてことをこないだ書いたわけだけど、そのせいかアクセスもだいぶ普段より多い気がする。そういう読者の方には過去の記事を参考にしてもらえればいいので記事の遅筆がどうこういう話ではないんですけど、まったく放置もどうかってんでアクセスを参考にしつつ。
しばらく鳴りを潜めていた節があったのだけど、ジャスティンディビスの検索による来客がものすごいことになってる。
一時期に比べればそんなに耳や目ににすることもなくなったから、流行でどうのこうのってことはないかと思ってたんだけど、知らないだけでまた盛り上がってるんだろうか。
少し前に出た新作はだいぶ趣が変わっていた。根本的な、ギラギラ感だけは相変わらずだったけど、ずいぶん日本風、フィギュアちっくな顔立ちの海賊スカルは格好いいといえばいいが、原型作ってる人が変わったんだろうか。ここまで路線変えてしまうとちょっとブランドとして統一性にかけるような気が。ラインを増やすとか、すればいいのに。
なんとなく良くない意味でレザトレ化している感。もう少し引き算のデザインを入れても安くはならないと思う。むしろ石を光らせることやパーツをごちゃごちゃつけることに頼りすぎるのは安っぽくなるんでは。

それがうまくいっているのが、同じインレイオニキスがウリのブランドの中でもクロステン。全体にメッキしてしまうのは「銀じゃなくていいじゃん」とちょっと思うが、シルバーのやわらかい白とオニキスの艶のある黒のコントラストは、鏡面と燻しのそれとはまた違った、引き締まってスタイリッシュな印象を与える。

うまく言っているといったが、あくまで主観だ。
ジャスティンのちょっと下品なくらいの装飾性を、承知の上で好む人もいるだろうし、清春が好きだからというだけの人もいるだろう。一般的に人気のあるブランドだからという人が、一番多いかもしれない。

ところでブランドはステイタスだから、安売りするようなものは格を下げるという人がいる。しかし一定の品質、デザイン傾向等のブランドアイデンティティを示す上では本来モノが同じなら店によって値段が安かろうが高かろうが(本物である場合)まったく関係ない。
確かにイメージ商売といえばイメージ商売だが、それは売り手の戦略であって値段の高低で身につける人の格が決まるわけではない、なんていうことはいまさら言う話でもないだろう。
資料がないため強くはいえないが、実際のところ統計的に、そういうことを言う人は金持ちというより背伸びしてブランドを好む人に多いそうだ。
まあ考えてみれば金持ちは見栄を張らなくても金持ちだし。

実際に、イメージ戦略がブランド物にとってもっとも有効なのは、感じるところがある。いつまでたってもタレントをオピニオンリーダーに祭り上げてファン層に訴求するやり口を見ていると、そう思う。
ハンドメイドを謳うのも、できるだけバックグランドを隠すのも、なにより高い金額をとる理由付けではないか、と感じることはしばしばだ。実際は世の中に流通する大半のものは生産工程で手作業があるはずだと思うのだが、なんとなくそれらのイメージによって優劣をつけてしまうことがある。
ウルフマンBRSは大量流通しすぎているから安っぽいブランドだとか、レジェンドは工房で一人で作っているから格が高いとか。工房で一人で、それも鋳造までやってたとしてもへたっぴだったら仕方ないじゃないのに。

正直に言ってクリスマスプレゼントを選ぶカップルの群れなどを見ていると「隣で同じもの買おうって人がいる中で、よくプレゼント買えるなぁ」なんて思うんだが、それはさっきも書いたようにそれだけ人気があるということでかえってプラスになるという考えも出来るわけだ。

それでも幾分、日本人の風潮もちかごろ物を見るようになりつつあるそうだ。クロムハーツ、くらいしか初めは知らないだろうが、それに対し格好良い、あこがれる、というイメージを持つことから始まり、アクセをみる、その中で自分のセレクトを見つけていくという流れ。
ブランドが有名じゃなければ初めは不安な心理は理解できる。いんちき商品つかまされたらたまったもんじゃない。評判を気にしてしまうし、評判が悪いのには理由があるだろう、それはなんだろう、と思う。
それをどんどん辿れるようになったために、ただの評判の良し悪しでなく、その先にあるモノの良し悪しをみやすくなった。ネット環境に代表される、情報化社会。

筆不精なこのブログだけど、一人でも多くの人の手助けが出来ればと思います!(シメ)


posted by 遼 at 04:44 | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント


2006年1月10日(火)
新しいブログランキング「トプログ」がスタートします!

↓↓現在「参加ブログ募集中」です。
http://toplog.jp/?cid=taka
──────────────────────────
▼▼▼▼▼▼▼ ブログ登録3大メリット ▼▼▼▼▼▼
(1)月間総合ランキング1位に10万円贈呈!
(2)週間総合ランキングTOP 20のブログを毎週「各
   マスコミ・メディアにプレスリリース」致します。
(3)あなたのブログへのアクセス数が飛躍的にUP!
──────────────────────────
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↓あなたのブログも是非、参戦登録して下さい。(無料)
http://toplog.jp/?cid=taka
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↑ パソコン・モバイルのどちらからでも登録可能です!


Posted by トプログ at 2005年12月26日 15:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。